スポンサーサイト


『動画編集』

さて、私は今まで「動画編集」ってほとんどした事がありません。

いつも撮った動画を何も手を加えず(MP4対応はするが)公開しています。

編集ってやろうと思えば出来ると思うんだけど、面倒じゃないですか。

結局は自己満足の世界だし、私は別にそんな事には興味はありませんでした。


しかぁし!

愛用のUSBヘッドセットを使っている限り、撮影した動画は無音となってしまいます。

無音はちょっとは寂しい。

そこで、重い腰を上げて編集をやってみようと思ったわけです。


先ずはバックミュージックを付けて、さらに状況説明の為のテロップなんかも流したい。
不要なシーンをカットもしくは早送りするのもいいかも。

凝り始めると歯止めが利かないし、過疎ブログ用の動画にそれほど時間を割く必要も無いだろうから(爆)こんなもんでいいかな。


つー訳で、サドンアタックで適当に野良動画を撮影してきました。

動画編集ソフトはXP標準搭載の「ムービーメーカー」です。
いや、このソフトの使いやすさにびっくり。
初心者にはこれで十分でしょう。

で、適当に編集してWMV形式で保存。

更にフリーエンコードソフトの「AVIUTL」でMP4(H.264)エンコード。

よし、いつも通りzoomeにアップロードして・・・ん!?

8/1からzoomeが有料化されただと!?

うーむ。
これは困ったぞ。

せっかく編集したのに動画を公開できないじゃん(苦笑)
俺の休日を返せ!(爆)


・・・悪態ついても仕方ないのでYouTubeへアップロードしてみるか・・・。
たしか非公開でアップ出来たはず。

で、アップロードしてみたけどうまくいかない。
画像はキレイだけど動画再生速度がかなりおかしい。よって音ズレも酷い。

やはり「AVIUTL」のエンコード設定をzoomeに最適化していたので、そのままの設定だとYouTubeではうまく行かないっぽい。

YouTubeでの最適化設定を調べないとダメかぁ・・・。

動画のエンコードの調査って時間がかかるので気長にやっていくことにします。




スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
