スポンサーサイト


『コンサドーレ札幌』

さて、今年はスタジアムへ行ってません。

理由は簡単。気に入らないから。

特に今年の選手強化の方針が。

私の理想を語ってもしょうがないのですが、私のブログなので軽く語ってみますwww


理想は2007年三浦コンサ時代の「電柱」が多いチーム。

ぶっちゃけ、技術力や精神力が劣るのであれば、せめて身体能力だけは他チームよりも上回りたいのです。

当時の選手を見ると、CBの曽田、ブルーノコンビは完全に相手FWから制空権を奪っていました。
(二人以外にもDF陣は西沢、池内、西嶋と180cm以上の選手で構成されていた)

また、FW陣もダヴィ、中山と180cm超えの選手たちでした。

そこに中盤で俊足のMF(藤田、岡本等)が絡み、多少アバウトなセンタリングでも長身のFW陣がカバーしてくれるというサッカーでした。

ただし、当時の戦術はリアクションサッカーだったので個人的には好きではありません。

戦術としてはディフェンスラインを押し上げて中盤をコンパクトにして全員でプレスをかけて、全員で攻める形です。

プレスをかけるには勇気を持ってディフェンスラインを押し上げなければ、中盤が広くなりすぎてプレスが効かなくなります。
中盤をコンパクトにする事でプレスをかける距離も抑えることが出来、その分スタミナを温存する事も可能のはずです。
(実際にはそうもいかないんですがね)

ボールを奪ったらシンプルに繋げます。
シュートまではあまり手数をかけたくないですね。

奪ったらすぐにポストへ当てて、両サイドへ散らしてSBがセンタリングを上げるイメージです。

パスの数が多ければ多いほどミスをする確率が高くなるんですから、シンプルにボールをさばく方が良いでしょうね。

従って、ポスト役は背が高くヘディングが強く、足元のボールコントロールが上手い選手が必要となるでしょう。
イメージ的には元コンサのFWバルデスですね。

まぁ、勝手に私の理想を書きましたが、まぁこんな感じです。

つーか、こんな感じで妄想するのが楽しいです。


このままの順位だと、来年は今まで以上に台所事情は火の車でしょうね・・・。



スポンサーサイト

テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
