

『サドンアタック』運営

Xデーは2010年10月27日。

神運営と呼ばれたゲームヤロウからネクソンへ業務移管されます。

「サドンアタック」「デカロン」「鉄鬼」という、ゲームヤロウ運営の中でも看板オンラインゲームがネクソンの運営となるのです。

特にサドンアタックは課金者・未課金者による有利・不利の差を無くした点はユーザーに高く評価されたと思います。

更にゲームヤロウはオンラインゲームの普及と同時に、マニア向けと言われるFPSというジャンルのメジャー化も目指していました。
その様な活動は頻繁に行われる公式大会の開催が物語っていると思います。

課金により有利なアイテムを入手出来るようにした場合、運営としては簡単に収益を上げる事は可能でしょう。
でもゲームヤロウは目先の集金に走らず、長くユーザーに愛されるコンテンツ作り、業界の活性化を目指した活動をしてきたのです。

ゲームヤロウは本当にユーザーの事をよく考えている運営だったと思います。

オンラインFPSはP2P方式が主流でしたが、ラグが酷く部屋主のマシンスペックにも依存する部分があり、ユーザーは非常に不満に思っていました。

するとゲームヤロウはいち早くクライアントサーバ方式を日本独自で採用。
ユーザーの不満を一気に解消しました。

しかも、他のオンラインゲームと比べると低スペックPCでも遊べる事から、サドンアタックはFPSとしては異例の爆発的人気ゲームとなりました。

私も最初は「スペシャルフォース」で遊んでいたのですが、すぐに「サドンアタック」にハマりましたからね。


ネクソンにゲームヤロウのような運営が可能なのか!?

同じネクソンの「カウンターストライクオンライン」を見る限り非常に心配。

これを機に大量離脱者が出そう。

逆に言えば、AVAの人口が増えるかもってことか。




テーマ : SA(サドンアタック)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
