

ゲーム雑談

さて、ニンテンドー3DSですが発売日が2011年2月26日、価格は2万5千円と正式に発表されましたね。

あわせて発売予定のゲームもアナウンスされましたが、カプコンの4作品(ストⅡ、ロックマン、バイオ系2本)しか今のところ明確になっていないんですよね。

値段的に結構高価な買い物になるので、ゲームのラインナップが少ないと無意味なオブジェとなるだけです。

個人的にはDSの弱点ともいえる「ボタンの耐久性」をしっかり対策して欲しいです。

ただ、3DSが発売されるとWiiの存在が微妙になる気がします。

3DSのグラフィックは強力ですからね。

NVIDIAのTegraプロセッサを搭載し、HD動画や高画質ゲームに対応しています。

Wiiがそれほどグラフィックが綺麗とは言えないスペックであるので3DSの凄さが更に際立っています。

携帯性に優れお手軽に遊べる3DSは、メガネを必要とせず3Dを楽しめるのですから、そりゃあ人気が出るに決まってます。


そこで気になるのはPSPです。

3DSの発売日が年内では無くなった分、PSPの最新版であるPSP2(PSP-4000?)も年内発売を急ぐ必要もなくなりました。

噂ではPSP2のグラフィック能力は超強力らしく、NVIDIAのGeForce8600に匹敵するほどの超ハイスペックとなるらしいです。(ちなみに私のPCよりも高スペックですww)

その辺のディスクトップPCと同じくらいのグラフィック能力が携帯ゲーム機に搭載されるって言うんですから完全にぶっ飛んでます(笑)

また、ソニーはPSPgoの失敗を踏まえてPSP2はゲームをダウンロード販売だけにはしないと明言しています。
つまり、PSP2にも物理メディアが搭載されるという事が判明しています。

さらにPSP2にも3D機能が搭載されるらしいので、ニンテンドーと真っ向から勝負する事になります。

既に各ソフト開発メーカーにはゲーム開発機材が配布されているとの噂もあるPSP2。

発売日と価格が明らかになった3DS。

この戦いはかなり面白くなりそうです。


ちなみに私は両方買う可能性が高いですが、3DSが動画再生等のマルチメディア系にも配慮しているかどうかがポイントとなりますね。
正直、生活の中での使い勝手はPSPの方がDSよりもはるかに上でしたから。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
