

『ロストセイヴァー』その2

早速ギルドにて最初のクエストである仮入隊を受けてみるかな。

ちなみにこのゲームはギルドでクエストを受け、それを達成する事でアイテムやお金等の報酬を得る事が出来ます。

まぁ、前作をプレイしている人はすんなりプレイ出来るでしょうね。

-------------------------------------------------------------
<クエスト:仮入隊>
王都市街の南西区にあるアフェクト邸にむかえ
・報酬:星のしずく
・仲間条件:なし
・レベル条件:なし
-------------------------------------------------------------
さて、全体MAPから王都市街を選んで市街地探索に向う。

するとギルド員の先輩からキュアカプセルの合成レシピと合成素材であるキュアリキッド2個を貰える。
どうやら学問所でアイテムの鑑定と合成が行えるらしい。

ギルド員の先輩に試しに学問所へ行く事を勧められたので、ちょっとアフェクト邸へ行く前に学問所へ行ってみるかな。

・・・。

・・・・・。

街のどこを探しても学問所なんて無いぞ!?
まぁ、うろうろしたおかげでいろんなレシピを入手できたけどね。

時間が勿体無いのでアフェクト邸へ向う。
すると、アフェクトが仲間に加わった。

これにてクエスト「仮入隊」完了。

さあギルドへ戻ろう。


・・・って、どうやってギルドへ戻るんだ!?

南へ行ってみると「王都コロナ」と表示され、行ってみると王都コロナのメニューにギルドがあった。

何だか非常に分かり難い気がするが、もともと「王都コロナ」が拠点だったみたい。

自分が気付かなかっただけか。

って、あれ!?

左側のメニューに「学問所」があるじゃん!!
なんだよ。ここにあったのかよ(苦笑)

とにかくギルドへ行って報酬を受け取ってから学問所へ行ってみる。

アイテム鑑定は現状ノーアイテムなので無視。

早速アイテム合成してみる。
キュアリキッド×2でキュアカプセルにしてみた。

・・・。

まぁ、特別すごい事が起こるわけでもなく、普通にキュアカプセルになった。

合成は失敗とかないんだろうか!?
貴重な素材を集めて合成に失敗したらショックだろうなぁ。

学問所は冒険が終ったら立ち寄る事になりそうだな


とにかく金が無いのでクエスト消化を優先しよう。
-------------------------------------------------------------
<クエスト:初任務>
ディア街道の魔物を退治せよ
・報酬:400d
・仲間条件:アフェクト
・レベル条件:なし
-------------------------------------------------------------
どうやら魔物を10体倒せば任務完了みたい。
画面左上に「ENEMY 10」とあり、1体倒すごとに数字が減って行くので0になればOKって事だ。

フィールド上で光ってる部分を調べると様々な資源(アイテム合成に必要な素材)があったり、宝箱があったりするので見逃さないように。

つーか、まだフィールド上の調査が終ってないのに10体倒すと自動的に「王都コロナ」へ強制移動となった。

再びディア街道へ戻ってくると、さっきまで居なかった農夫がボーっ立っているので話してみると、ディア街道がコロナとデレコを結んでいる街道で太陽の道という別名もあるらしい。
まぁ、どーでもいい情報だ。

それはそうと、10体以上魔物を倒すと左上のカウンターが0、-1、-2・・・とマイナスが増えて行くんだがww
これは完全にバグだろ・・・。

■フィールドの調査結果
【宝箱】キュアリキッド×1、ピアス×1
【資源】石ころ

ギルドへ戻ってクエスト「初任務」完了。


とにかく「移動しますか?」とか確認してくる場合「はい」か「いいえ」を選択するんだが、デフォルトで「いいえ」にカーソルがフォーカスされているので、いちいち「はい」を選択しないといけない。
デフォルトで「はい」になっていれば決定キーを押すだけでいいので便利なんだが・・・。

ちょっとした事だけど、頻繁に確認される機会があるので、結構面倒になってくるんですよ。
特に携帯ゲームなのでこの辺の操作感覚は重要。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
