

『ロストセイヴァー』クリア後その4

ぶらり旅その4です。

今回はアズル周辺で行っていない場所から回って行きます。

・デュリス湖
石碑があるので調べると、どうやらこの湖にはクラーケンという大人しくて優しい、軟体生物に似た古代竜が住んでいるという伝説があるらしい。
アズル周辺には巨人がいたり、古代竜がいたりで興味深い場所だな。

でもどうすればクラーケンに会えるんだろうと思い、ウロウロしているとクラーケン出現!
普通にザコ敵と同じようにエンカウントしたんだがwww

大人しくて優しいというクラーケンは倒してもいいのかな?

…と考えている間にあっさり倒す。
が、別にこれと言って何もない。

そうか。やはり大人しくて優しいクラーケンは戦っちゃダメなんだ。

そう解釈したので、もう一度エンカウントするまでウロウロ。
やっとクラーケンとエンカウントしたので戦わずに全員防御。

クラーケンはこちらが手を出さないのをいい事に一方的にボコってくる。

全っっ然、大人しくて優しくねぇぞwww

試しにドロンで逃走してみたが、やはり特に何も無かった。
これは無駄な時間だったと言わざるを得ない…。

<調査結果>
■宝箱:メイス、焙煎豆、蛇の古杖
■資源:ゼラチン、ターメリック


・ドラド谷
ここは世界最大級の金脈があるらしく、昔から採掘されているので谷が迷路のようになっている。
これと言って特筆すべきものはない。

<調査結果>
■宝箱:ブレスレット、キュアリキッド、楽典
■資源:金塊、黄玉、石膏


・プレシオス山脈
北東へ行くと小さい湖(池?)があり行き止まり。
北西へ行くと山脈の登山コースみたい。

道なりに進むと神の家跡地へ続く。

<調査結果>
■宝箱:輝くボロ布、神妙な弓、彫刻、差動歯車機構
■資源:火山灰、磁鉄鉱、鉄鉱石、ミョウバン石


・神の家跡地
さすがに爆心地だけあって魔物は出現しない。

<調査結果>
■宝箱:キュアボトル、輝銀鉱、樫の木
■資源:ラピスラズリ、アメシスト、トパース


続きは↓をクリック

それではブランコ砦の奥、オスクリーダへ行こう。
ここにはギルドが無いので設立してからクエストをチェック。
-------------------------------------------------------------
<クエスト:高僧の悩み>
高層塔バベルの神官にミスリルスカルを渡せ
・報酬:神の心臓
・仲間条件:なし
・レベル条件:なし
-------------------------------------------------------------
どうやらフィキオンの占い師からもらったミスリルスカルは、バベルの神官に貸す予定だったものらしい。
よって、バベルの神官がミスリルスカルを譲ってくれって話しだ。

どうしてあの占い師は先客がいるのに俺にくれたんだろう?
っていうか、そんなんじゃ占い師失格だろw

・ディオス障壁
ここを登るとバベルがある。

<調査結果>
■宝箱:袈裟、マナボトル、メギドフレア
■資源:緑柱石、磁鉄鉱、鉄鉱石、ザクロ石、石英、金剛石、紫水晶、縞メノウ、黄玉、青金石


・高層塔バベル
入って北西に行くと神官がいる。
どうやら死んだ妻を蘇生させる為にミスリルスカルが必要らしい。

ちょっと怪しい気もするがミスリルスカルを渡すと、蘇生の儀式を行う為に転送装置でどこかへ行ってしまった。
しかし、何処からとも無く断絶間とも言える絶叫が聞こえてきた。
どうやら蘇生の儀式は失敗したらしい。

とりあえず転送装置で上の階(?)へ行ってみる。

でも相変わらず高層塔というだけあって、なかなか最上階へ辿り着かない。
この渦巻状のフロアは移動距離が長くて嫌いだ。
前作でも嫌になった場所。

やっと最上階へ辿り着くと、神官は忌わしき者によって食われた後だった。
どうやら蘇生の儀式で魔物を呼び出したようだ。
忌わしき者を軽く倒すと、魔導書ネクロノミコンを入手した。

クエスト終了。

<調査結果>
■宝箱:エリクシア、ボディーアーマー
■資源:ダイヤモンド、アクアマリン、スターサファイア、オニキス

……。
また来た道を引き返さないといけないのかぁ…。


何とかオスクリーダまで帰ってきたので、周辺調査をしておこう。

・オスクリーダ城
敵は出現しない。
資源は技術系が中心。

<調査結果>
■宝箱:マナボトル、聖櫃
■資源:結晶化技術。量子力学、サイコトレース法、蒸留記述、製紙技術、濾過技術、経絡の知識書、七聖剣指南書、位相結界の術書、火薬の精製技術、一般相対性理論


・クラテア湖
資源は鉱物系が中心。

<調査結果>
■宝箱:アブラメリン書、太陽の免罪符、闇の霊符
■資源:ウーツ鋼製法、オリハルコン、魔晶石、飛水晶、清らかなる思念石、エメラルド、トルマリン、月の欠片、サファイア、クリスタル


・エスメラルダ火山
東側ルートを進むとエスメラルダ神殿への転送装置がある。
でも今は行っても何もなかった。

<調査結果>
■宝箱:救世主の鎧、六道全書、堕天使の烙印
■資源:マグネタイト、ガーネット、ルビー、カーバンクル、ロゼッタ石の欠片、硝石、硫黄、神々しき思念石、怨みの思念石、邪悪な思念石


・サルド街道
ではこの街道を南下してヴィエホへ出よう。

<調査結果>
■宝箱:光の鎧、サブマシンガン、キュアボトル、太陽のしずく、マナアトマイザー
■資源:泥岩、獣皮動物のフン、


さて、ヴィエホに到着。
これで世界一周した訳だ。

次回は西の島にある街ルルイエへ船で行ってみよう。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
