スポンサーサイト


『コンサドーレ札幌』

2010年の公式戦全日程が終った。

コンサドーレ札幌は低空飛行。

でも最終節はかなり戦術的に浸透しているのがわかりましたね。

藤田がニアに走り込みDFを引き連れて潰れている隙に、中央に三上が張っていてズドンというパターン。
まぁ、三上がボレーシュートを落ち着いて決めてくれたのが素晴らしいです。
あそこで胸トラップしていては多分、シュートが遅くなり決まらなかったかもしれませんから。

この連動した動きはかなり意識されていたようで、藤田がニアでオフサイドになったシーンも、ファーで三上が手を上げていましたからね。
本当は藤田は囮になる動きだったんだけど、そこへうっかりパスが来たった感じでした。

更に、藤田が右サイドを突破し中央に切れ込み、マイナスのボールを入れた時も上原がニアで潰れて、中央の三上がこの日二点目を決めました。
このシュートも三上は落ち着いてコントロールしていたので、こいつはマジで大物になる予感がします。

来期はこの動きが徹底され、さらにポスト役となる長身で強いFWがいればもっとバリエーションが増え、面白いサッカーを展開出来る気がしました。

さて、既に今期限りで退団する選手6名が発表されました。
DF藤山竜仁
DF箕輪義信
DF吉弘充志
DF堀田秀平
MF李漢宰
MF砂川誠

そんな中で期限付き移籍中のMF高木が来期も残るみたいなのでかなりほっとしています。

多分、更なる退団者があと3名くらいはあるはずだが、どちらにしても残った戦力は下記の通り。

GK:佐藤、高原、曳地
DF:西嶋、櫛引、岩沼
MF:藤田、古田、岡本、宮澤、芳賀、上里
FW:ゴン、内村、近藤、三上、上原、横野

DFが全く居ないじゃんwww
期限付き移籍中の石川には残って貰わないと厳しいな…。

ディフェンスラインの中央はヘディングが強い選手(当りが強い選手)がいないと安定しない。
また、どうしても怪我が多くなってしまうポジションでもある。
来期はDFの補強はしっかりやって欲しい。

って言うか、残っているのはサイドの選手ばっかりなので、縦のラインが全般的に弱すぎる。

そこで先週、札幌の練習に参加していたDFエメルソンとFWクレイトン。
この二人がいればかなり面白い気がする。

まず、DFエメルソン。
フリーキックが得意なので、今期セットプレーからの得点があまりなかったという部分を改善できるかもです。
また、ボールを奪う技術も高く、フィードも正確なので速い攻撃には欠かせないでしょう。

次にFWクレイトン。
身長が194㎝もあり、ヘディングも得意そうなのでポスト役としては適任。
潰れ役としても効果があるし、スピードも結構あるようなので日本のサッカーに適合し易い気がします。

この二名が入ることで縦のラインがかなり安定するし、特に攻撃のバリエーションが増えると思います。
本当はエメルソンは右サイドに入れたいんだけどね。

後はボランチ。
個人的にはこのポジションにもう一人南米の選手を入れたい。
ビジュやダニルソンのような選手が絶対に必要。
絶対にだ。

あと古田。
焦らずしっかり怪我を治して欲しい。
ドリブラーは削られる運命にある。
あの山瀬も怪我との戦いだった。
だからこそ、しっかり怪我を治してまたピッチで元気な姿を見せて欲しい。

最後に監督の話。
石崎監督の選手起用法は私も納得出来ない。

たしかに複数ポジションをこなせる方が選手のためになるかもしれないが、先ずは本職部分(長所)を伸ばす方が先だろう。
ボランチの宮澤、左サイドの藤田、サイドバックの上原、ワントップの木・・・もうきりが無いほど適正ではないポジションを試されています。

また、選手の交代についてもかなり疑問に思う事が多々ありました。

でも、どうであれ最終節近くになるとやっと戦術が浸透してきたので、まぁ続投もアリかなとも思います。
(勿論、先に挙げた外国人二人を獲得する前提ですが)

J2では守備的なチームが有利と言われています。

実際、札幌も三浦監督の時代に守備的なチームでJ1へ昇格しました。
その時はディフェンスの中央はブルーノと曽田という、強固な壁が存在していました。

でも、翌年はブルーノはおらず、曽田は怪我で離脱し壁が崩壊。
守備的なチームなのに守備陣が崩壊しては打つ手がない。

ダヴィとクライトンは孤立し、攻撃が組み立てられない状況となりすぐにJ2降格。
守備的なチームは懲り懲りだと誰もが思った。

だが、J1でも戦える攻撃的なチームを目指している現在の札幌は成績が振るわず低迷。
守備的なチームでも後が続かない。

そう考えたら、あと一年、石崎監督に任せてみても良いと思い始めてきた。
最終節のようなサッカーを来期はシーズンを通して戦えるなら…。





スポンサーサイト

テーマ : コンサドーレ札幌
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
