スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『グランツーリスモ5』気になる点

さて、ライセンスは「ia」まで取得完了。
「is」は自分のレベルが低くて取得できないのでレベル上げの為にAスペックを進めています。

ここで何点か気になった事があります。

【プレゼントカーの引き換えについて】
ぶっちゃけ引き換えが面倒です。
毎回セーブ・ロードを繰り返すので、めちゃくちゃ時間がかかります。

せめて「一括引き換え機能」とか欲しいですね。
実車はガレージで確認するので、引き換えた車を一覧で表示してくれるだけでいいのですがね。


【カテゴリーについて】
Aスペックでは様々なカテゴリーのレースに挑戦できます。
このゲームのメインとなる部分で、これはこれで非常に楽しいです。

──が。

カテゴリー分けされたレースに出場するという事は、そのカテゴリーに合った車に乗り換える必要があります。

年代別(例:79'以前のクラシックカー)とか駆動方式別(例:FR限定)であれば、ガレージやディーラー等の車一覧で表示させた時の情報に書いてあるので判別可能です。

しかし、国別(例:イタリア車限定)とか形別(例:ハッチバック限定)等の、車の情報にはないレースの場合、どの車を購入すべきか悩む場合があると思います。

確かに、国旗のアイコンが表示されていたり、ハッチバック等の用語は調べれば判断出来るかもしれませんが、日本語で明記されていないので戸惑う人はいると思いました。

レース選択時にガレージで条件の該当車の確認・乗り換えが可能であるように、ディーラーや中古車屋にもジャンプして条件車種の絞込みを自動でしてくれれば楽だと思いました。


【リトライについて】
Aスペックでは、ゴールする前であればリトライが可能ですが、ゴールしてしまうと何故かリトライ出来ません。

もう一度レースをしたい場合、一旦終了させてから再度同じレースを選択する必要があり、もちろんその時に長いセーブ・ロードが始まるのでかなり時間がかかります。
ライセンスのようにゴールしてもすぐにリトライが出来るようになって欲しいですね。

これは「次のレース」についても同様です。
クラブマン等のある決まったカテゴリーについてはレース終了後に次のレースを選択可能ですが、ほとんどのカテゴリーは一つのレースが終る都度、一度終了させてから次のレースを選択し直す必要があります。

リトライ同様、かなり気になりました。


とにかく何かするたびにセーブ・ロードの時間が長くて嫌になります。

ゲームのプレイ時間が増えれば、相対的に待ち時間(無駄な時間)も増えるので、どうしても繰り返しプレイしたくならないです。(してるけどw)





スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索でたどり着きました

ワルキューレの攻略を探してたどり着きました

氷のとこのパズルが解けません
教えてもらえませんか

No title

> げむ女さん
「ワルキューレの栄光」ですね。

すみません。
ぶっちゃけ、覚えていません;;

当時の記事を読み返してみると、オブジェクトを決められた位置へ移動する仕掛けのようです。
そういえば、オブジェクト同士助け合いながら(他のオブジェクトを利用しながら)移動した記憶があるような・・・。

わざわざ来て頂いたのに力になれず申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。