

『グランツーリスモ5』改善要望1

突然ですが個人的に改善してほしい点をあげてみます。

■「システム周りの見直し」
真っ先にレベル制は廃止して、従来のライセンス制に戻して欲しいです。
RPGじゃあるまいし、レベル制を導入してどうする?
ライセンスの存在意義が全く無いじゃん。
(Bスペックとの兼ね合いもあるんだとは思いますがね)

また、車の扱いも変えて欲しい。
お金を貯める→レースに必要な車を購入→レース後はガレージで永眠→お金を貯める・・・のループはなんなんだ?
レースの都度車を購入する意味がわからん。

せっかく車を買ってチューンしても、1~2戦したら不要となり別の車を購入。
車に対して愛着って言うか、思い入れとかも沸く暇が無く、単なる機械的な作業を繰返すのみ。
ガレージは不要な車で溢れる・・・。

せめてアマチュアとか、プロフェッショナルとかのモード内では、自分が選択した車を一貫して使う事が出来るようにして欲しい。

どれか1台買えばそのモード内の全てのレースに参戦出来るのが理想ですね。
せっかくの愛車を簡単には乗り換えたくないのが本当の車好きだと思います。

ただし、勝つためには早い車に乗り換えるのもアリ。
乗り換えるのか、頑張って愛車をチューンして大事に乗るかはユーザーの自由にさせて欲しいです。

愛着が沸き、長く乗り続けることが出来て初めてエンジンのオーバーホールとか、洗車とかの必要性が出てくると思う。
現状、車は使い捨てなので、本当に車好きの為のゲームなのか疑問すらわきます。


まぁ、そう言いつつも協賛してもらっている自動車メーカーに対しては大人の事情もあり、どうしても「使用車種限定レース」が必要となるでしょうね。
でもそれはAスペックには入れずに、イベントレースとして別出しにすれば良いと思います。

案としては、現在あるスペシャルイベントはライセンスとの棲み分けが出来ていないので、ここをラリーやNASCARを含めた車種別ワンメイクレース用のコンテンツにするのが良いと思います。
ドイツ車限定とか、ミニミニ大作戦とか、ランボルギーニ等の限定レースは全てここに集約した方がスッキリします。

AスペックはあくまでもF1チャンピオンまでのサクセスストーリー的な色合いにしつつ、レースにもっと簡単に参加出来る仕様にして欲しいです。


つーか、思いのほか長くなりそうなので、続きは次回とします。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
