

『グランツーリスモ5』ペナ

ペナルティー設定「強」の部屋で遊びましたが、判定がよくわからず苦戦しました。

コーナリング中イン側から押し出され、アウト側にいた車にぶつけてしまったら「幅寄せペナルティー」を食らい、それでも頑張って追い上げていたら、前方の車がブレーキングポイントでは無い場所で突如ブレーキを踏み、回避出来ずに追突してしまうと「追突ペナルティー」となりました。

意図的ではないのにペナルティーを食らうのはどうなんでしょうか?
まぁ、意図的かどうかの判定は難しいので仕方ないと言えばそうなんですがね。

でも、S字コーナーの途中で後ろから押されてグラベルへ出てしまい、コースに復帰したら「ショートカットペナルティー」とか意味不明です。

ショートカットはタイム短縮を狙ってコースではない場所を意図的に走行する事を指すはずですが、この時は相手にぶつけられてグラベルに出てしまいハーフスピンして大幅にタイムロスしているにもかかわらず、更にペナルティーを受けているのでもう踏んだり蹴ったりです。

・・・と言いつつも、純正コントローラーでは精度が高い操作は無理なので、相手からしてみれば自分の車が邪魔だったのかもしれないけどね。
むしろ、そっちの方があり得る話だな(苦笑)

「強」設定の良い所は、無茶な運転をする人が少なく、運転スキルで勝負出来る点に好感が持てます。
まぁ、相手の走行ラインを意識しすぎて自滅するパターンもあるのでアレですがね。


ところで、その部屋の詳細ルールを入室後に確認する事って出来ないのでしょうか?
ちょっと不便です。

そうそう不便と言えば、入室後にガレージに行くと「お気に入り」しか選択出来ないのも不便です。





テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
