スポンサーサイト


『ドルアーガの迷宮』

久しぶりにナムコ・ゲームスに行ってみました。

すると、我が目を疑うゲームが配信されていました。

「ドルアーガの迷宮」
ドルアーガの迷宮


あの名作「ドルアーガの塔」の正統な続編にして、ケータイアプリオリジナルゲームらしいです。
ゲームシステムも前作のままであり、サウンドはあのZUNKO氏を再び起用するという、かなり気合が入った作品みたいです。
私も久しぶりに「宝物探し」の冒険に出てみたいと思い、アプリをダウンロードしました。

・・・が。

宝物探しって、めちゃくちゃ大変なんだよね・・・。
ぶっちゃけ、攻略法を見ずにクリアするのは不可能と言っても良いくらいです。
それほどこのゲームは理不尽なのです。

でも、そんな人にも安心(?)な機能が搭載されています。

その名も「ゲーセン・ノート」。

オールドゲーマーは知っている人もいると思いますが、かつて「ドルアーガの塔」がゲーセンで稼動していた時に、ゲーセン側で攻略方法の共有化を目的としたノートを用意していました。
このノートは誰もが利用出来て、今で言うWiki的な使われ方をしていました。

実装されている「ゲーセン・ノート」は、全国でフロア攻略者が3名以上いるとその攻略方法が公開される仕組みになっています。

まぁ、攻略方法を見たところでこのゲームの難易度が下がる訳ではないのですがね。


で、軽くプレイしてみました。

うん、懐かしい。そして難しい!(笑)
かなり前作を意識した作りとなっていて、変に弄って世界観やゲームバランス等を崩すよりは全然好感が持てます。

一先ずフロア1と2のお宝は無視しましょう。

鍵・扉・敵の配置は毎回ランダムなので運の要素が強く、フロア3で入手出来るジェットブーツを取るまでは足が遅いので、お宝を取っているとタイムアップとなる可能性が高いです。

一度クリアしたフロアは何度でも行く事が出来るので、先ずはフロア3でジェットブーツを取ってから前のフロアへ戻り、お宝をGETしたらすぐにタイトルへ戻ればOKです。


もうちょっとこのゲーム続けてみようかな。



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んーwドルアーガの塔の絵見てたらなんでかパックマン思い出しちゃうんだけど!w

そのカクカクしたステージが悪いんだよね!latuさん!(´∀`*)

No title

> 飛鳥
カクカクwwwどんなくくりだよwww

さすが飛鳥の感性は面白い!
いいぞ。その調子だ。

飛鳥に10ポイント。


プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
