スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『スマートフォン』

最近流行のスマホ。

その中でもAndroidが急激に成長しつつあり、iPhoneは下降気味と言われています。

でも、本当に今、スマホにすべきなのか?
個人的にちょっと疑問に思うので問題提議してみたい。

1.従来の「携帯電話」ではない
いわゆる従来型の携帯電話からスマホにする場合、かなりの注意点が必要です。
特に、戸惑うのは「今まで普通に出来ていた事が出来なくなる」事でしょう。

基本的にはIT端末というか、小さいパソコンに3G通信による電話機能が備わっていると考えた方が良いです。
普通のPCも購入当初は何も出来ませんが、様々なアプリケーションをダウンロードする事で便利になって行きます。

スマホも同じです。

カメラで撮影した画像をデコるにしても、それをメールに添付し送信するにしても、それが出来るアプリをダウンロードする必要があるのです。

従って、携帯電話に使い慣れた人がスマホにした場合、普通に使えるようにするための準備(様々なアプリを用意してセットアップする)で挫折する可能性があります。


2.基本的には両手で操作する
もう一度言いますが、スマホは携帯電話ではありません。

その為、携帯電話のように「基本的に片手で操作する」という事にこだわりはありません。

4インチ以上の液晶画面に直接タッチして操作するスマホが主流である現在において「片手で操作する」のは無謀と言えるでしょう。
(手の大きな人は別ですが)

■Xperia acro SO02C(docomo)
xperia acro_so02c

今までの携帯電話ではバッグを持っていたり、子供と手をつないでいても容易にもう片方の手で操作出来ました。

でも、タッチパネル型が主流である現在のスマホはどうしても両手で操作しなければならず、バッグを置いたり、子供の手を離したりしなければ操作出来ないのです。

貴方はメールを打つために、財布が入ったバッグを置いたり、愛する我が子の手を離しますか?

タッチパネルが珍しいので購入したくなる気持ちもわからなくもないですが、日常生活の中で本当に必要なものを見極める事が大事です。


そんな中でシャープから従来と同じ折りたたみ型のスマホが発売されています。

■AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH(SoftBank)
aquos_007sh

これなら片手で操作可能なので従来通り使用する事が出来そうです。


3.今までのゲームは遊べない
まぁ、当然ですね。
というか、マイメニュー登録していたものは全部遊べません。

どうしても継続してサービスを受けたい場合は従来型の携帯電話を解約しない事ですね。


はい、そんなわけで個人的にはまだスマホにすべき時期ではないと考えています。

多分、ショップでも言われるかもしれませんが、携帯電話としても使う場合は冬モデルまで待つべきだと思います。

特にIT初心者の人は今は待つべきです。

もっといろいろな機種が増え、サービスやサポート体制がしっかり整ってから変更すべきだと思います。

実際、流行にのってスマホにして後悔している人は意外に多い気がします。

よくよく考えてから購入しましょう。



スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。