

『韓流』

どうして今更韓流について書くのかと言うと、Perfumeが映画「カーズ2」の挿入歌で世界デビューした事はみなさんご存知の通りだと思います。

Perfumeを一躍トップアーティストへと導いた「ポリリズム」が作中で使用されることとなり、先日ワールドプレミアムにも出席したPerfumeについて、一部の韓国人が「K-POPのマネだ」とか発言している記事をチラ見したからです。


私は個人的に韓流についてはかなり馴染んでいます。

韓流ドラマは「チャンングムの誓い」や「チュモン」という有名どころを筆頭に、かなりの数を観ています。

また、K-POPで言えば「少女時代」や「KARA」もしっかり押さえています。

そういえば「サドンアタック」等のオンラインゲームのほとんどが韓国製でしたね。


そんなこんなで、私は韓国にはあまり偏見はありません。
良いものは良いと思いますし、このブログでも何度か話題にしています。

でも、何故か韓国人は(歴史的背景があるとは思いますが)日本への敵視が根強いです。


今回のPerfumeがK-POPのマネという件も、言いがかりもいいところです。

K-POPというジャンルを日本に定着させ、今のブームの基礎を作ったのは間違いなくBoAです。

BoAが日本で売れたのは2001年くらいですが、その時の曲調は既に90年代後半から日本で流行っていたものだったと思います。
(個人的には安室奈美恵っぽいと思っていました)

少女時代やKARAはつい最近(ともに2007年)結成されたグループです。


一方、Perfumeの結成は2000年で「ポリリズム」は2007年のシングルでした。

しかも、Perfumeはテクノポップという他のアーティストとは一線を画すジャンルです。

結成された時代やジャンルを考慮すると、どう考えてもK-POPをパクっている訳がありません。

一部の韓国人が難癖をつける意味が全く理解できませんね。

まぁ、それでも私は少女時代やKARAを聞きますがね。


ちなみにPerfumeの口パク論争はこちらの記事を参考にして下さい。




テーマ : Perfume
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
