

『ナムコクロニクル』#14

それでは嫌々プレイを進めよう。
----------------------------------------------------------
■14話 樹海突入大作戦
補給に訪れた町に襲来した超科学兵団を仲間と結束して撃破り
玲馬たちはついに樹海へ突入する・・・

【勝利条件】???
【敗北条件】玲馬かコアクマンが倒される
-----------------------------------------------------------
ところで、今プレイしているのは宇宙編のはずだ。
それなのに戦う場所が富士の樹海って・・・正直意味がわからん。

このシナリオからアルバトロスが仲間となる。
魔防が笑えるほど低いので、その手の攻撃には注意が必要。

強制出撃は他に玲馬、コアクマン、マスヨで、ユーザー選択は2名まで。

さてMAPは横長の長方形で、味方の初期位置は左下だ。
敵のサッカバスはMAP中央にいるけど勝利条件が判明していないので、いつもの様に増援部隊が来ると見て間違いないだろう。

とにかく近くの雑魚から順次倒していく。

すると、2ターン目が終了後に敵増援と共にブラックワルキューレが登場。
更に味方増援としてワルキューレとサンドラも登場。
しかしあくまでもNPC扱いなので、ワルキューレとサンドラはユーザー操作不可となっている。

ここで勝利条件が更新される。

【勝利条件】Bワルキューレを倒せ
【敗北条件】玲馬、コアクマン、ワルキューレの誰かが倒される

まぁ予想通りの展開。

ワルキューレとサンドラはNPCなので勝手に行動するが、敗北条件にワルキューレも含まれているので完全にシカトは出来ない。
このNPC二人は結構無茶な特攻をする(画茶タイプw)ので注意が必要。
特にサンドラは死んでしまう可能性が高い。(敗北条件では無いので構わんがw)

個人的にはコアクマンのレベル上げをしていなかったので全く使えない。
こんなに強制的に出撃する機会があるんだったら積極的にレベル上げしておくんだった・・・。
(私が苦戦した最大の理由です・・・)


アレアのランダム遠距離攻撃が地味に毎ターンあるので厄介。
瀕死の状態で何とか乗り切ったと思ったらこの攻撃で死ぬとか普通にあり得る。

NPCを助けたい衝動に駆れらるのもわかるけどサッカバスは後回しにして、先ずは邪魔な雑魚敵を倒してから一気にサッカバスを倒す方が良いかも。

およそ13ターンくらいでアレアのランダム遠距離攻撃が止むので、その隙にBワルキューレとアレア以外を全て倒す。

戦う準備が整ったら、敵の行動範囲を確認しながら1体ずつ戦っていく。
最初はアレアを倒し、最後はBワルキューレ。

Bワルキューレは2回攻撃をしてくるのでかなり厄介。
しかも一回の攻撃で3分の2くらいのHPが削られる。

必殺技でゴリ押し可能だけど回復するのか、攻撃するのかの見極めが大事。

Bワルキューレを倒すとシナリオクリア。

いや~、かなり手強いシナリオだった。
このシナリオだけは別格の難しさだな。

これにて宇宙編が終り、次は幻想編となる。
ちなみにショップに新商品が入荷されるので要チェック。




テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
