スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエⅩ

ついに最新のドラクエ情報が出ましたね。

でも、その途端にスクウェア・エニックスの株価が下がったのが面白い。

どんだけ期待外れだったんだよwww


一番の問題はドラクエⅩが「オンラインRPG」となった事だろう。

3DSと連携したすれ違い通信や追加クエストダウンロードくらいにしておけば良いものを、本格的なオンラインRPGにすると子供達がプレイしにくくなるだろう。

堀井氏は気軽にオンライン接続出来るようにするらしいが、子供が気軽にネットワーク通信する事に目覚めると、その後はドラクエだけに留まらない事になりそうだ。
むしろ、そちらの方が問題となりそうな予感。

ドラクエは一人でやり込みプレイするゲームのはずだ。
自分一人で謎を解きながらモンスターと戦い、成長しながら壮大なストーリーを堪能するのが醍醐味のはずだ。

オンラインで他人と協力しながらモンスターを狩に行ったり謎を解いたりするとか、もはや完全に別ゲーだろう。

ドラクエファンが失望するのも無理は無い。


更に問題なのは「どうしてWiiで新作を出すのか」と言うこと。

オンラインゲームならば、既にオンラインの実績が高いPS3やXBOX360で出すべきだ。
それなのにWiiでオンラインゲームの新作を出すとか意味がわからん。

グラフィック的にも見劣りするだろうし、Wiiで出すと判断した理由が全くわからん。

確かに前作はニンテンドーDSだったし、ドラクエの派生ゲームもDSやWiiで発売されている。
そもそもドラクエはファミコンで育てられたタイトルであることも知っている。

しかし、オンラインRPGというドラクエにとってはかなりチャレンジングなシステムを取り入れるというのに、オンラインゲームの実績があるハードを選択しないとは、どういうことなのだろうか?

PS3や360のユーザーはオンラインゲームに慣れているので、たぶん抵抗無くプレイする事が可能だろう。
オンライン人口も多いのでセールス的にある程度計算できるだろう。

一方、Wiiはどうか?

ファミリー層をメインターゲットにしているWiiで、本当にオンラインが根付くと思っているのだろうか?

オンラインは離れた人と遊ぶ事を目的としている。

つまり、家族でワイワイ遊ぶのではなく、基本的には一人で遊ぶのだ。
仲間と遊ぶのはあくまでもオンライン上での話しだ。

オンラインで遊んでいる子供は、同じ屋根の下で暮らす家族の事なんて全く眼中にない存在となる。

果たして、これはニンテンドーが描くWiiの遊び方だろうか?

Wiiは今までさんざん家族や友達がワイワイ楽しめるゲームだとアピールしてきたのに、いきなりオンラインRPGと言われてもピンと来る人は少ないだろう。

オンラインRPGというだけで買い控えする人も多いと予想できる。


スクエニよ。

FFシリーズをあれだけ滅茶苦茶にしておいて、それに飽き足らず今度はドラクエまで壊すつもりなのか?

リアルタイムでその歴史を見てきた者にとっては、あまりにも寂しい感じがする。




スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

latumofis

Author:latumofis
プロフィール

SAバナー



カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。